日本人の多くはビタミンD欠乏・不足

ビタミンDの欠乏が顕著にみられたとの結果を、国立成育医療研究センターが発表しています。

2021年3月1日~5日に調査したところ、医療従事者の9割以上が、ビタミンD欠乏あるいは不足だということです。

これは、コロナの影響であまり屋外に出歩かなくなったことも影響しているでしょうが、もともとその傾向はあったのだと考えられます。

 

ビタミンD紫外線により、皮膚で合成されますので、紫外線の害の受けない範囲で日光に当たりましょう。

 

具体的には、関西で夏場の水着による1時間以上の直射日光は害の出るレベルと考えられますが、半そで半パンの10分なら安全で恩恵があると考えられます。

ガラス越しやUVカットのクリームでは、紫外線の効果は得られませんが、木陰にいることでも恩恵は得られます。

______________

以下は、ASTR Instituteより。

ビタミンDは、一部の食品に自然に含まれている、または他の食品に添加されてビタミンDサプリメントとして存在する脂溶性ビタミンです。

ビタミンDは、恒常性と正常な骨形成に不可欠なホルモンとビタミンの特性を持っています。
ビタミンDには、エルゴカルシフェロール(ビタミンD2)とコレカルシフェロール(ビタミンD3)の2つの形態があります。
コレカルシフェロールはビタミンDの天然型であり、日光にさらされると体内のコレステロールまたは食物から皮膚で合成されます。

○ビタミンDの主な生物学的機能
・正常な血中カルシウムとリンのレベルを維持する
・カルシウムを吸収し、強い骨を作り、維持する
・カルシウムとリンの吸収を制御し、正常な免疫機能を促進
・骨や歯の正常な成長と発達にとって重要
・血球の必須機能である細胞増殖、分化、アポトーシスなどの遺伝子やその他の細胞機能を調節する特定のタンパク質の調節

 

アメリカ臨床栄養学会誌はまた、脂溶性ビタミンの適切な摂取が、骨粗鬆症、高血圧、癌、および多くの自己免疫疾患のリスクを予防および軽減できることを示しました。
研究者は、それが体の免疫細胞を刺激して抗体を生成するので、ビタミンDが免疫の全体的な増加を促進すると報告しました。
したがって、免疫システムの強化におけるその機能的役割により、特定の疾患に対する耐性を改善するのに役立ちます.

 

○ビタミンD欠乏症の兆候と症状
・頻繁な病気
特に風邪やインフルエンザで頻繁に病気になるほとんどの人は、免疫力の低下の要因となる可能性があるため、ビタミンDレベルが低いと診断されます。いくつかの観察研究は、ビタミンDd欠乏症と、風邪、気管支炎、肺炎などの呼吸器感染症との関連を示しています.

・関節炎と筋肉痛
ビタミンDレベルの不足は、関節を攻撃する自己免疫疾患である関節リウマチ(RA)の患者に顕著に見られます。研究者らは、低ビタミンDレベルは、血中のカルシウム吸収と弱くなった骨に抵抗する低レベルのビタミンDのために、RA患者のコルチコステロイドにつながるRAの合併症であることを証明しました.

・倦怠感
ビタミンD欠乏症は一般的であり、倦怠感や、頭痛、筋骨格痛、脱力感、うつ病、認知障害などの他の非特異的な症状に関連しています。低ビタミンDは、骨軟化症、骨減少症、骨粗鬆症などの骨の異常を引き起こし、人々が極度の倦怠感を経験するために筋力を損なう可能性があります。倦怠感は、ビタミンDレベルが低いことの症状であり、ビタミンD受容体を介して骨格筋活動のピークを低下させる効果があります。

・創傷治癒障害
ビタミンDは、表皮のケラチノサイトを含むさまざまな組織の細胞を調節するために必要です。これは、効果的かつ迅速な創傷治癒をもたらす成長因子およびサイトカインを改変することによって行われます。したがって、ビタミンDは、皮膚成長因子、ケラチノサイト、サイトカイン、血小板の産生を増加させることにより、創傷治癒に影響を与える可能性があります。そして、いくつかの研究は、ビタミンCの欠乏が消化性潰瘍の出血のリスクの増加と関連していることを発見しました。

・骨減少症および骨粗鬆症
ビタミンD欠乏症が矯正されない場合でも、カルシウムは骨から失われ、子供がくる病にかかる可能性があり、大人は骨減少症や骨粗鬆症を発症する可能性があります。ビタミンDは体が食物からカルシウムとリンを吸収するのを助けるので、骨粗鬆症の人々にとって栄養は非常に重要です。研究によると、カルシウムとビタミンDが一緒になって骨を強化し、骨を弱める他の病気のリスクも軽減することが示されています。

・うつ
うつ病の研究参加者もビタミンDのレベルが低いことが観察されました。同じ分析により、統計的に、ビタミンDのレベルが低い人はうつ病のリスクが高いことがわかりました。これは、ビタミンDが健康な脳機能にとって重要であり、栄養素のレベルが不十分であるとうつ病やその他の精神疾患を引き起こす可能性があるためです。また、ビタミンD受容体はうつ病に関与する同じ脳領域にあります。

・癌
ビタミンDの摂取量とガンのリスクの間には強い相関関係があります。ビタミンDの摂取量が少ないことも示されています。前立腺がん、結腸直腸がん、乳がん、卵巣がん、多発性骨髄腫の人もビタミンD欠乏症であることがわかっています。

 

○ビタミンD欠乏症の治療
体内のビタミンDの正確なレベルを調査するには、医師がビタミンDの代替品やサプリメントを処方するのに役立つため、臨床検査が必要です。十分なビタミンDの正確な範囲はまだ知られていないが、ビタミンDレベルが高すぎることも危険であり、発癌性がある可能性がある。
ビタミンD欠乏症の最も効果的な治療介入は、診断後に定期的にサプリメントを摂取することです。筋肉内、経口錠剤、またはシロップとして使用できるさまざまなサプリメントが市場に出回っています。
軽度の欠乏症は天然のビタミンD源である日光によって治療できるため、ビタミンDサプリメントの投与量も非常に重要ですが、重度のビタミンD欠乏症は、そのサプリメントの正確または最適な投与量によって治療できます。
ビタミンDの他の形態には、日光、食事、および食物が含まれます。
健康な体には13種類のビタミン、16種類のミネラル、50種類以上のホルモン、40種類以上の神経伝達物質が必要であり、ビタミンDの健康的な吸収と機能、これらすべてのビタミン、ミネラル、ホルモン、神経伝達物質の存在または利用可能性を理解することも重要です。




しん研良院 奈良県香芝市のカイロプラクティック
原因のよくわからない痛みや不調に対処する施術院
公式サイト www.shinken-ryouin.com