バレエダンサーの施術

海外のとあるバレエ団のプリンシパル。
昨夜に続き2回目。
……………………………………………………………
中足骨の骨折と足関節の捻挫を数ヶ月前にして、その後調子が良くないとのこと。
「ターンでくるぶしの下にハリと痛み。足首を曲げると足首に痛み」
触診してみて分かったことは、腓骨筋腱炎や後脛骨筋腱炎による軟部組織の高密度化、腓骨と距骨と舟状骨の変位、骨折後の骨実質や骨膜の問題・・
病院での基本的な治療は受けていますが、ケガのあとの組織の機能回復の後治療までは受けられていない。
私達のような職種の出番というわけです。
このようなトップアスリート的な方の施術はとても面白い。
私「こっち(痛みのない側、健側)の柔軟性を10としたら、こっち(痛みのある側、患側)のそれは3.8ぐらいに触診します」
クライアント「私も動かしていて、それと同じような感じを持っています」
言葉はそれほど要りません。
患側のファシア(膜組織)を動かす。
健側のファシアを動かす。
柔軟性が違うわけですが、一般の方が??な事も、このような方は一瞬で違いを解る。
「全然違うんですね」
ストレートにビビッドな反応が返ってくる。
まるで、自分の体を触っているかのような、クライアントと一体化したような感覚で施術を進めていける。
クライアントも体のプロなので栄養のことも勉強されている。そこもアドバイスするとたいへん喜んでもらえた。
クライアントの意識の種類が少し普段と違うので、その周波数にこちらが合わせていく。
心地よい。
深夜の仕事にもかかわらず全く疲れない。
むしろ、Power をもらいました。
1人、室内の画像のようです



しん研良院 奈良県香芝市のカイロプラクティック
原因のよくわからない痛みや不調に対処する施術院
公式サイト www.shinken-ryouin.com